11月20日のお預かり冊数

本日のお預かり冊数を報告します

本日は160冊の絵本をお預かりしました(1日のお預かり冊数としては新記録です
中央図書館が休館日だった昨日の31冊も含めて、今までお預かりした絵本は1076冊になりました
なんとお預かりした絵本がついに1000冊を超えました

これも協力してくださった皆様1人1人のおかげです
このたくさんの皆様の気持ちをしっかりと石巻市に届けられるよう、プロジェクトのスタッフ一同気を引き締めてがんばっていきたいと思います


本日までの各タイトルの状況リストはこちらです
表をクリックすると拡大することができます(機種により拡大方法が異なる場合があります)
このリストは画面左「カテゴリ」の中の「最新収集状況リスト」からも見ることができます

今日は新たに、「いないいないばあ」「いやいやえん」「エルマーのぼうけん」「おしいれのぼうけん」「かいじゅうたちのいるところ」「きんぎょがにげた」「11ぴきのねこ」「スーホの白い馬」「ぞうくんのさんぽ」「だるまちゃんとてんぐちゃん」「ちいさいおうち」「どろんこハリー」「わたしワンピース」の13タイトルが目安の20冊に届きました
こちらもご協力ありがとうございました


本日、インターネット書店から届いた分のご報告をします
楽天ブックスより「かにむかし」を送ってくださった富田様
無事届きましたことを報告いたします



今日は久しぶりに絵本の紹介をしたいと思います



今日は厳選60タイトルの中から
「よかったねネッドくん」「みどりいろのたね」
の2冊をご紹介いたします

ネッド・みどりいろのたね

図書館では、どちらも子どもたちに大人気
私もだいすきな絵本で、特に「よかったねネッドくん」は、私が初めて子どもに読み聞かせをした絵本なんです
そのときの子どもの反応の良さと言ったら・・・
「もう一回!もう一回読んで!」とすごくせがまれました

ものすごくたいへーんな、色々なトラブルをくぐり抜けて、ネッドくんは招待されたパーティー会場へと向かいます。
そのネッドくんにふりかかるトラブルのすごいことすごいこと
パーティーに行くだけなのに、もうほんと命がけで、ネッドくんから一秒たりとも目が離せませんとにかくすごくおもしろいんです

そして、もう一冊「みどりいろのたね」
おもしろいんだな~~またこれが

はたけにマメのたねを植えることになったまあちゃんが、ひょんなことから、なめていた緑色のアメを、たねの代わりに植えてみることから物語がはじまります。
「…って、アメから芽が出るわけないじゃん。ハイ、おしまい

…と、そう思います?
ここからこのはたけに植えられた緑色のアメだまくんの物語がはじまっていくのです
このあと、アメだまくんがどうなっていくのか、気になりません?気になりますよね
おとなも子どもも納得の、おもしろいラストが待っていますよ

どちらもほんとにオススメの一冊
しかしながら、収集状況を見ていただければわかると思いますが、こちらの2冊の集まりがあまりよろしくありません
「よかったねネッドくん」はこの記事を書いた後に少し増えました)

こんなにおもしろい本なのに・・・なぜ
(図書館員のつぶやき)

きっと、この2冊の本にまだ出会っていないという方が、たくさんいらっしゃるんですね
一度読んでみたら、昔から読み継がれている理由、子どもたちに人気の理由が必ず分かると思います
石巻市の子どもたちにもぜひ読んでもらいたい、オススメの2冊なので、ぜひご協力をお願いいたします

そして、まだ読んだことがないという方は、ぜひ立川市図書館に足をお運びくださいお待ちしております





最後にお知らせです

先日、このブログでも取材風景を掲載したNHKのニュース番組の放送日が決まりました
放送は、
明日 11月21日(月) 朝 6時25分 と 7時45分 から始まる
関東地方のニュースの中にで取り上げていただけるようです

急なニュース等で内容が変更されることもあるようなので、その点につきましてはご了承ください

わたしたちプロジェクトメンバーの思いや、実際の中央図書館の様子など、少しですが伝わったらいいなと思います

関東地方のみの放送ですが、お時間のある方はぜひご覧ください   





趣旨
 2011年3月の東日本大震災で被災した石巻市図書館では半年以上たった現在でも本が不足しています。
 そこで現地の子どもたちのために新しい絵本を届けるプロジェクトを立ちあげました。
 このプロジェクトには皆さんの協力が不可欠です。

詳細はこちらをご覧ください
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR