11月16日のお預かり冊数

本日のお預かり冊数を報告します

あっちゃんあがつく…3冊  アリからみると…2冊  いないいないばあ…5冊
いやいやえん…4冊  うさこちゃんのさがしもの…3冊  エルマーのぼうけん…5冊
おおきなかぶ…5冊  おさるのまいにち…1冊  おしいれのぼうけん…4冊
おだんごぱん…4冊  おつきさまこんばんは…7冊  おにぎり…2冊
おふろだいすき…4冊  かいじゅうたちのいるところ…2冊  かおかおどんなかお…2冊
がたんごとんがたんごとん…2冊  かにむかし…1冊  キャベツくん…1冊
きんぎょがにげた…6冊  くだもの…1冊  くまのコールテンくん…2冊
こすずめのぼうけん…2冊  これはのみのぴこ…2冊  三びきのやぎのがらがらどん…4冊
11ぴきのねこ…2冊  しろくまちゃんのほっとけーき…5冊  すいかのたね…4冊
スーホの白い馬…1冊  すてきな三にんぐみ…3冊  ぞうくんのさんぽ…3冊
そら はだかんぼ!…3冊  だいくとおにろく…2冊  たまごのあかちゃん…4冊
だるまちゃんとてんぐちゃん…2冊  ちいさいおうち…2冊  つみつみニャー…1冊
てぶくろ…6冊  とらっく…5冊  どろんこハリー…2冊
なぞなぞのすきな女の子…1冊  ねずみくんのチョッキ…1冊  はじめてのおつかい…3冊
はなのあなのはなし…2冊  番ねずみのヤカちゃん…1冊  ひとまねこざる…2冊
ふしぎなナイフ…3冊  まあちゃんのながいかみ…2冊  みんなうんち…3冊
もこ もこもこ…1冊  ももたろう…2冊  やさいのおなか…5冊
よかったねネッドくん…5冊  ラチとらいおん…1冊  わたしのワンピース…1冊




今日届いた152冊を含めて、合計816冊になりました
ついに800冊突破しました
皆様のあたたかい気持ちでたくさんの絵本が集まってきています
本日の読売新聞の多摩版にも、このプロジェクトの記事が載りました
よかったら、ご覧になってください



本日で新たに、以下の4タイトルが20冊を超えました
・「三びきのやぎのがらがらどん」
・「すてきな三にんぐみ」
・「てぶくろ」
・「ねずみくんのチョッキ」

ご協力ありがとうございました



ここで、ここ数日でインターネット書店から届いた絵本の報告をさせていただきます
いやいやえん」他、合計3冊を楽天より送ってくださった仲山様
「アリからみると」他、合計5冊を楽天より送ってくださった内野様
「11ぴきのねこ」を楽天より送ってくださった富田様
「とらっく」他、合計10冊をアマゾンより送ってくださった方
「そら はだかんぼ!」3冊をアマゾンより送ってくださった方
「そら はだかんぼ!」2冊をアマゾンより送ってくださった方
「そら はだかんぼ!」2冊をアマゾンより送ってくださった方
「そら はだかんぼ!」をアマゾンから送ってくださった方
「そら はだかんぼ!」をアマゾンから送ってくださった方

無事届きました

なお、アマゾンで絵本を送ってくださる場合のご注意です

何も設定をしないと、絵本を送っていただいた差出人様のお名前やご連絡先が、送り先の図書館では確認できなくなってしまうようです。
そうしますと、こちらからメッセージカード兼受領書をお送りすることができません。
アマゾンで購入する際、ショッピングカートの時点で「ギフトの設定」という欄にチェックを入れることによって、届け先に差出人様のお名前ご住所が通知されるようになるそうです。
メッセージカード兼受領書をご希望される方はこちらの方法でお願いいたします。



今日は図書館の児童書担当よりこんなお知らせがあります



こちらの3冊の絵本、昔から読み継がれているとても素晴らしい絵本ですよね
立川市の図書館でも、子どもたちに大人気の絵本です
今回、石巻市の子どもたちへ贈る絵本60タイトルの中にも入っています
大型本求む

今回この絵本を紹介したのは、実はこの絵本…

小型本と大型本の2種類が販売されている絵本なのですっ!!

「ええー!うそー!?知らなかったー!!」
…という方も多いはず。

小さい方と大きい方では、かなりの迫力の違いがあります
大型本求む2

今回こちらの3冊に関しては、小型本・大型本、両方の絵本を募集しています

ですが、現状は…小さい絵本の集まりはとても良いのですが、大きい絵本の集まりがあまりよろしくありません
「大型本」とは言っておりますが、つまりは縦横約20~30㎝くらいの普通のサイズの絵本のことです☆

大きい絵本は迫力も増すので、子どもの心に残りやすくなりますし、何より子どもは無条件で「大きい絵本」を手に取ることが大好きだったりします
できれば、子どもたちには大型本の方にも触れて楽しんでいただきたいと思っています

もし、これからこちらの3冊のどれかをご購入いただいて、図書館に寄付してくださるおつもりのお客様がいらっしゃいましたら、ぜひ大型本の寄付にご協力いただけますと幸いです
よろしくおねがいいたします




最後に連日のお知らせになりますが、
11月15日(火)~11月19日(土)まで中央図書館では蔵書点検を行うため休館となります
絵本をブックポストへ投入することもご遠慮ください
地区図書館並びに協力書店では変わらずお預かりできます


趣旨
 2011年3月の東日本大震災で被災した石巻市図書館では半年以上たった現在でも本が不足しています。
 そこで現地の子どもたちのために新しい絵本を届けるプロジェクトを立ちあげました。
 このプロジェクトには皆さんの協力が不可欠です。

詳細はこちらをご覧ください
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR