11月14日のお預かり冊数

本日のお預かり冊数を報告します

おにぎり…2冊  かおかおどんなかお…2冊  ぞうくんのさんぽ…2冊
そら はだかんぼ!…9冊  たまごのあかちゃん…2冊  とらっく…2冊
みんなうんち…5冊


本日16時までの合計冊数は640冊になりました

そして新たに20冊集まりました絵本はたまごのあかちゃん」「そら はだかんぼ!」の2冊です
本日図書館はお休みですが、協力書店さんからとインターネット等の通販書店さんからお預かりした数を
ご報告しています
明日からも中央図書館は蔵書点検のためお休みとなりますが、上記と地区図書館から中央図書館に
届いた数をご報告します


ちなみに…皆さんお気づきでしょうか
この(ほぼ)毎日更新している収集状況の最初の絵文字に意味があることを
実はその日の記念日を表しています
今日はエステの絵文字です(一応
じゃあ今日は「エステの日」と思われた方
残念

実は今日は「いい(11)とし(14)」の語呂合せから「アンチエイジング」の日なのです
なんで今日このことを発表したかと言いますと…最近分かりづらい絵文字が増えてきたからですあとこのブログの魅力の1つとして気付いてほしいためでもありますが…

特に分かりづらい日をご紹介しますと…
11月10日「エレベータの日」…明治23年のこの日に、浅草の「凌雲閣」に設置された日本初の
                      電動式エレベーターが一般公開されたため
11月6日「お見合い記念日」…昭和22年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催された。
11月4日「ユネスコ憲章記念日」…1946年のこの日、ユネスコ憲章が発効し、国連教育科学文化機関が発足しため

これを機にこのブログを見る楽しさが増えるといいな
趣旨
 2011年3月の東日本大震災で被災した石巻市図書館では半年以上たった現在でも本が不足しています。
 そこで現地の子どもたちのために新しい絵本を届けるプロジェクトを立ちあげました。
 このプロジェクトには皆さんの協力が不可欠です。

詳細はこちらをご覧ください
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR