絵本を届けようプロジェクト

この度、東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 立川市図書館では、被災地で図書館の災害復旧にあたっている日本図書館協会を仲立ちとして、石巻市図書館より「新しい児童書を」との要請を受けました。
 石巻市図書館は津波により分館2館が流されましたが、その分館の地域へ自動車による図書館巡回を予定しており、そのために新しい児童書が必要になっているとのことです。
 そこで立川市図書館では、立川書籍商協同組合の協力のもと「絵本を届けよう!」というプロジェクトを立ちあげました。
 主旨に賛同頂ける方々には基本図書リストの中の絵本を購入していただき、最寄りの立川市図書館へ届けてください。
届けて頂いた方にはメッセージを記入いただき、それらをとりまとめ立川市図書館から石巻市図書館にお届けします。
 被災地の子どもたちにその絵本とメッセージを届けて笑顔になってもらいたい、そんな気持ちからはじまるプロジェクトです。
 
また立川市内にある書店の中には、購入するだけで立川図書館へ絵本とメッセージを届けてくれる協力書店もあります。
 詳しくは協力書店のごあんないをご覧ください。

 石巻市図書館へ贈る基本図書リストに紹介する絵本は、立川市図書館の基本図書(図書館で選んだ子どもたちにお薦めの絵本で、子どもたちに読み継がれてきた大人気の絵本)の中から厳選した60タイトルです。
 募集は1タイトルあたり20冊を希望しております。
収集状況についての最新情報は、このブログ内で日々更新していきます。
 幅広いタイトルの絵本を石巻市図書館へ届けるためにご協力をお願い致します。
 
このプロジェクトにご賛同いただける方、被災地の子どもたちに何かできないかと考えている方のご支援を心よりお待ちしています。

 実施期間:平成23年10月27日(木)~11月30日(水)
趣旨
 2011年3月の東日本大震災で被災した石巻市図書館では半年以上たった現在でも本が不足しています。
 そこで現地の子どもたちのために新しい絵本を届けるプロジェクトを立ちあげました。
 このプロジェクトには皆さんの協力が不可欠です。

詳細はこちらをご覧ください
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR